引退盲導犬☆グッド!グッド!カリテくん

元盲導犬カリテくんの365日

4ヶ月経過して思う事いろいろ🌸

盲導犬カリテくん🐕

 

本日129日目の在宅記録更新です💕

f:id:karitekun:20191229225305j:image

ムニャムニャ美味しいものください🐶

 

 

カリテくん

 

 

夏に我が家へ来てから4ヶ月が経過したのですが

 

 

えええ

 

たったったったの4ヶ月??

 

というくらい

 

カリテくんがいる生活に我家

 

すっかり馴染んでます✨

 

カリテくんが来る事によって

 

今まで通りの生活ができなくなった事もあり💦

 

カリテくんが来てから1ヶ月くらいした時に

 

カリテがいなければ行けたのに

 

とか

 

カリテがいなければできたのに

 

なんて

 

カリッコ③④に言われた事もあって

 

カリハハ

 

ごめんねカリッコたち😭😭😭

 

と思った事もありました

 

が❗️

 

それ以上にカリテくんのいる生活は

 

カリッコたちの情操教育にとって

 

よかったと思う事が

 

たくさんたくさんありました❣️

 

動物と生きるって

 

食べること

寝ること

尿や便の始末すること

お散歩すること

遊んであげること

一緒にいること

 

楽しいこと

癒されること

面倒くさいこと

汚いこと

 

全てを経験できること

 

が、本当に素晴らしいなぁ🥰と

 

思う毎日です

 

うんち💩の始末が汚くて触るのヤダー!って思っていたカリッコたちができるようなったり

 

外に行くのは面倒だなと思っても

自分はオシッコしたい時にトイレに自由に行けるんだから

 

カリテくんがオシッコ行きたい時は連れて行ってあげないとかわいそうでしょ

 

と、他を思いやる心が自然と育まれていってるように思うのです

 

そしてカリッコたちが一番苦手だった

 

ハッキリと断る行為

 

ノーノー❗️カリテ ノー❗️

 

ダメな時はダメとカリテ君に言えるようになったことで

 

友達関係でも嫌な時にそれは嫌と言えるようになったと、面談の時に先生に教えて頂き

 

これは!カリテくん効果かもしれないな✨と思ったカリハハでした

 

これからも

 

この何気ない毎日を過ごす事で

 

心と体も育まれていってもらえるのが

 

とっても楽しみです💕

 

我が家のカリテくんライフを

 

いつもお読み頂き本当にありがとうございます😊

 

明日も楽しく過ごしていけるといいな✨と思います

 

 

 

 

カリッコ④の本日の朝食時

パンを狙うハンターカリテくん🤣

f:id:karitekun:20191229221825j:image

ジー👀もうご馳走さまですか?食べても良いですか?いいですよね?🐶

 

 

この直後

 

カリテノー❗️と言われたカリテくんです🤣