引退盲導犬☆グッド!グッド!カリテくん

元盲導犬カリテくんの365日

ポスターを見て思ったこと

盲導犬カリテくん🐕

 

本日135日目のお元気記録更新です❣️

 

 

f:id:karitekun:20200104221656j:image

先日見かけた駅に貼ってあった盲導犬協会のポスター👀

 

目の見えない方

 

目の見えにくい方々の

 

助けになり

 

癒しになり

 

生活の全てに関わるパートナーと

 

どこにでも行ける喜びと

 

そのパートナーがいるために

 

どこにでも行けないジレンマが

 

このポスターを見て

 

まだまだあるんだと感じました

 

f:id:karitekun:20200104222348j:image

今はどこのお店にも入れなくなったカリテくんですが

 

盲導犬時代にそんな思いをユーザーさんとしたのかな?

 

 

 

カリハハ最近よくよく観察してみると

 

スーパーや薬局、レストランなどで

 

介助犬補助犬は入れます🎉

 

のマークがあるのを見かけるようになりました💦

 

カリテくんと生活するまで全然目に入って無かった😭

 

本当、無自覚だったと感じます💦

 

これから

 

もし

 

盲導犬を連れてる方を見かけたり

 

白杖を持った方がいた時に

 

困っているようだったら

 

盲導犬を連れてるかた

白杖を持たれたかた

何かお手伝いできる事はありますか?

 

と、声をかけて

 

お手伝いできる自分であるよう

 

意識したいと思った次第です

 

声をかけるの迷惑かもと

 

勝手に思うのやめよう✊

 

今日はちょっと思った事を

 

書いてみました

 

いつもありがとうございます😊